
(--------)


ローズマリー・リンスとエルダーフラワー・ミルク

(2014-01-23)
ポチっと感謝です☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


***   ***   ***   ***

今日は4つをシャンプー。

お湯を沸かして
リンス用のハーブを用意し、
洗面所をオイルヒーターで
暖めて、タオルや毛布を用意。
お風呂で使うおやつも。

リンスはローズマリーをメインに
ネトルとカレンデュラをプラス。

4つを次々洗って乾かして
自分もシャワーを浴びて
お風呂と洗面所を片付けて
タオルを洗濯。

落ち着いてから
4つには
「エルダーフラワー・ミルク」を。

エルダーフラワーひと摘まみに
ヤギミルクを注ぎ、
3分待ってから漉すと
出来上がり。

エルダーフラワー、
とってもいい匂いです。
甘くて優しいの。

これを飲んだらみんなお夕寝♩♩♩

エルダーフラワーは
欧米で、インフルエンザの
特効薬と言われてます。

初期の風邪症状や
気管支・呼吸器、解毒、利尿に保温etc
ハーブとしての働きもさることながら
香りでリラックス出来、
安眠効果も大きいと
感じています。


シャンプーを終え、ほっと一息。
エルダーフラワー・ミルクを待つ母娘犬☆

140123シャンプー後OTB

◎記事の内容は私が学んだ範囲のものになります。
ご自分や動物に使用なさる際は自己責任でお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回もポチをありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

マリチ様
ちょっと秋から何かと忙しく
ご連絡出来ていませんでしたね。
でもマリチ家の皆様の活躍には目が離せませんでしたよ。

シャンプー、うーーーーーん
momoのお医者さんも、近場のドッグサロンの人も
「この犬には必要ない」ってはっきり言い切られたんで
特別に泥んこに汚れてしまったとか、
汚いものを踏んでしまった時以外は
シャンプーってした事無いんですよね。

でもこの記事読んでいると
必要なくてもしてあげたら
特に良い匂いのハーブ系のシャンプーだったりすると
癒されるのかなあ、momoも・・・・

Re: お久しぶりです

momoままさん、

コメントいただいてとってもうれしいです。
お忙しく過ごしてらっしゃるのですね。
シャンプー、日本は湿気が多い梅雨、暑い夏に乾燥した冬…と
気象状況がいろいろな上、お家は密閉状態が多いから
シャンプーで洗い流す事が必要なんでしょうね。
欧米の犬はあまり洗わないと聞いた事があります。
momoさん、お散歩帰りに
ハーブティーに浸したタオルで体を拭くと
洗わなくてもリラックス出来て良いですよー♩

ポチっとお願いします!
プロフィール

マリチ

Author:マリチ
更年期のアトピー性皮膚炎で2014年は大変な目に。犬達と共にドッグハーブ、アロマ、クレイ、ハーブウォーター等を暮らしに取り入れゆるりと過ごしています。

Birthday
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

