
(--------)


大椎(だいつい)

(2013-06-27)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

びっくりする位、
更新出来ていませんでした。


犬・猫の温灸講座で
ツボや東洋医学的な考え方を
学んだのは2009年頃。
  ↑
目的があった割には
すっかり忘れております、汗。


が、「アナスタシア」という
ご本に出会ってから
身近な自然との暮らし…と
いうところに立ち返り、
東洋医学と再会しました。


大椎(だいつい)って?

首を前に曲げた時、
ボコっと出る骨のとこらへん。

その人に対して
愛情のあるヒトが
なでると良い氣が入る…と
言われています。

が、愛情のないヒトが
なでると邪が入るそうな(@@)


犬・猫にもあるツボです。

ありがとう…の
気持ちと共に
なでなでしてあげると
良い氣が巡ります。


但し!
ご自身が
元気で幸せな時に
なでなでして下さいね。

ご自身がお疲れだと
邪気が入るそうです(TT)


温灸講座で習った
大椎の項目には
・排尿を楽にする。
・発熱性疾患の場合、熱を下げる。
・咳
・風邪
・肩こり
・免疫を強くする。
・(ヒトの)アトピー改善
・膀胱の熱を一定に保つ。
等の役割があるようでした。

1つで何度も美味しいツボですね♪


130326N0540.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

PC壊れたんで(アタシが悪いんです…・)長い事ここに来られませんでしたが
お久しぶりです。

>>首を前に曲げた時、ボコっと出る骨のとこらへん。
どこかは、よくわかりますが・・・

>>その人に対して愛情のある人が・・・
>>愛情のないヒトが、なでると邪が入るそうな
なでるべきか、なでないべきか、迷いますわwww
もう、その部分こみでぐりぐりしてます

Re: momoままさん

ご無沙汰しております、汗。
コメントいただいてたのにゴメンナサイ!
大椎のツボも面白いですね。
邪気、気をつけませう、笑。
ポチっとお願いします!
プロフィール

マリチ

Author:マリチ
更年期のアトピー性皮膚炎で2014年は大変な目に。犬達と共にドッグハーブ、アロマ、クレイ、ハーブウォーター等を暮らしに取り入れゆるりと過ごしています。

Birthday
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

