スポンサーサイト

(--------)


ネコにもアロマ!?

(2013-02-18)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


基本的に「丸まま」とか
「そのまま」「あるがまま」等の
考え方が好きな私。

植物療法ではハーブが
元の状態に一番近いから
一番好きでずっと使っています。


二番目はアロマテラピー。

主に人間用。
アトピー性皮膚炎が
犬と暮らすことで激減した
という経験を持つ私ですが、
もうひとつの大きな理由は
アロマケア…でした。

犬が来るずーっと前、
最初は本で見ながら
レシピを作って日常生活に
使っていました。

その後、お医者様の
アロマの本が出てそれを見て
アトピーに効きそうなレシピを
使っていました。

それから長男犬と暮らして
症状が全然出なくなりました。


そんなこともあって
精油とは仲良しです。
ずっと手作り化粧水とか
使ってます。

てか、香り…が好き。
お香とかも大好きです。


そんなこんなで
動物の居る空間で
安全に安心して精油を
使うとしたら
どんな風に考えれば
良いのだろうか、と、思い、
ペットのメディカルアロマを
学んできました。


主に成分から
効くものをチョイスする方式。

「ネコにはケトン類ツヨン…が
入ってるモノはダメだけれど
それ以外は大丈夫」とのことで
目からウロコでした。


獣医さん達の臨床経験から
多くのデータがあるそうな。

もうちょっと
勉強してみようと
思った私です。



マリチ、いい匂いだね。
130130N9831.jpg
いろいろ作ったからね。

◎記事の内容は私が学んだ範囲のものになります。
ご自分や動物に使用なさる際は自己責任でお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

手作り化粧水ですか、すごいです。 すごいでしゅby momo
好きな香りってそれだけでいやし効果がありますよね。
あたしはお香が好きで、寝る前にお香を焚いて寝酒に寝小説が至福のひとときです。
これも一種のアロマテラピーなんでしょうか。

ボクはお肉のにおいが大好きでしゅ by momo

Re: momoままさん

お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ!
momoさん、
手作りつってもすごーく簡単なやつなのだ☆
momoママさんのお休みタイムって
優雅ですごく素敵ですねー。憧れます。
昔は寝読書派でしたが、今は犬達とともに即爆睡、笑。

ポチっとお願いします!
プロフィール

マリチ

Author:マリチ
更年期のアトピー性皮膚炎で2014年は大変な目に。犬達と共にドッグハーブ、アロマ、クレイ、ハーブウォーター等を暮らしに取り入れゆるりと過ごしています。

Birthday
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

