スポンサーサイト

(--------)


甘味の正体はリコリス

(2013-01-11)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月11日
ワン・ワン・ワンですね♪

(単純にうれしい)


時々、市販の
ハーブティを飲みます。

私の講座では
ティーパックのハーブティーを
休憩時に楽しむことも多いです。


「トラディショナル・メディシナル」は

だいたいどのブレンドも美味しいです。

以前、そのシリーズの
「スロートコート」という
喉に良いハーブブレンドティーを
お出しした際、

「ハーブティーなのに甘ぁい!」と
喜んでいただいたことがありました。

甘味の正体は
リコリス(甘草)です。

免疫力を高めたり
ホルモンの分泌を促したり…と、
いろんな働きがあります。

副腎皮質ホルモンに
作用が似てるから
なんですね。

抗炎症、抗アレルギー、去痰、咳、
気管支炎、胃の不調緩和、解毒、解熱、利尿etc

でも、高血圧の方はNG。
また、飲み過ぎは、体液を溜めてしまって
高血圧を招く…とも言われています。

私は時々、
甘草肝臓を調整する
ハーブブレンドに
リコリスをmixします。
美味しいです♪

愛犬達も喜んで飲みます。



わぁい、もっとちょうだい♪
110817N1880.jpg
長男犬はダンディライオンローストをバリバリ食べます。

◎記事の内容は私が学んだ範囲のものになります。
ご自分や動物に使用なさる際は自己責任でお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

11月11日なら4匹ワンちゃんデーですねw

ハーブティー、私も好きです!
でもどうしても安易にティーバックに頼ってしまうんですよね、簡単だから。
本当は摘んできたハーブをそのまま煮漉すのが一番て聞きました。
なかなかそれはねえ・・・
momoがお腹壊した時は、獣医さんに冷めたカモミール茶を水の代わりに飲ますように言われました。
子供が小さい時も、全く同様の事を小児科のお医者さんが言ってましたw

長男兄ちゃんは、ハーブ好きなんでしゅね。ボ・・ボクは肉の方がいいでしゅ by momo

Re: momoままさん

コメント遅くなっちゃいました。
11月11日、ほんとですねー^^
獣医さんも小児科さんもカモミールを勧めるなんて
さすが本場ですね♪

momo君はお肉が好きなんだね、僕はボールが好き。
by長男犬

ところで肝臓を調整するハーブブレンドって
どのようなものが、入ってるんですか?
近頃飲み過ぎなもので・・・・・(汗)

Re: momoままさん

肝臓を調整するハーブとして
私が愛犬達に使ってるのは、
ローストしたダンディライオンルート@肝機能の調整、
ミルクシスル@肝臓機能再生&抗酸化作用←胆泥にも良いらしいです。
バードック@デトックス&浄化です。
人間だったらそこにアーティチョークを入れるとさらにいいかも
苦いですが肝臓の解毒にとても良いです。
 ←犬には使用していません。


> ところで肝臓を調整するハーブブレンドって
> どのようなものが、入ってるんですか?
> 近頃飲み過ぎなもので・・・・・(汗)
ポチっとお願いします!
プロフィール

マリチ

Author:マリチ
更年期のアトピー性皮膚炎で2014年は大変な目に。犬達と共にドッグハーブ、アロマ、クレイ、ハーブウォーター等を暮らしに取り入れゆるりと過ごしています。

Birthday
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

